龍藤観光株式会社様

龍藤観光株式会社様

空港送迎、国内外からのお客様の観光・商務をトータルコーディネートしている龍藤観光株式会社が「運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」」を導入しました。

お客様会社概要

会社名 龍藤観光株式会社
事業内容 空港送迎・観光貸切・修学旅行・社員旅行・
結婚式送迎・部活活動送迎・各種行事、法事送迎等
所在地 270-1437千葉県白井市木830‐10
代表者 代表取締役 並木 江彦
設立 2005年12月12日
従業員数 18名

導入事例詳細

龍藤観光株式会社は、千葉県に拠点を置き、空港送迎、国内外からのお客様の観光・商務をトータルコーディネート、国内のお客様の社員旅行や修学旅行、部活等のコーディネートをしている一般貸切旅客運送業です。

2024年4月1日に施行された旅客自動車運送事業運輸規則一部改正に対応するため、「運転前アルコールチェック&検温クラウドサービス「あさレポ」」を導入しました。 「あさレポ」の導入から半年経過した龍藤観光株式会社の運行管理者・整備管理者金本了様に伺いました。

龍藤観光株式会社 金本 了様、鄧 振飛様

Q1.貴社の事業概要をご教示ください

A1.龍藤観光は千葉県に拠点を置き、空港送迎や、国内外からのお客様の観光・商務をトータルコーディネートしております。
弊社所有車を使用し、お客様ごとにオリジナルの観光案内をすることで、日本での思い出創りや、ビジネスでより良い成果を上げていただくためのサポートをしています。
また、国内のお客様の社員旅行や修学旅行、部活等にも多くご利用いただいております。
弊社の全てのお客様へ安全で快適な旅をお届けしております。

Q2.ご担当業務の内容をご教示ください

A2.運行安全管理業務全般を担当しています。
早朝・深夜にドライバーのアルコールチェックが必要な場合にも点呼対応ができるように、安全運転管理者2名、補助担当者1名の3名体制で業務を遂行しています。
ドライバーの安全教育指導の一環として、国土交通省が定める「貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う指導及び監督の指針」に基づき、年に4回ドライバーへの教育を実施しています。
また、毎日各ドライバーが実施している日常の車両点検に加え、3ヶ月点検や12ヶ月点検も必要なため、年間計画を作成し、車両点検管理を行っています。

Q3.2024年4月1日に施行された「旅客自動車運送事業運輸規則一部改正」への対応はいつ頃から始めましたか?

A3.法改正への対応を検討し始めたのは2023年8月頃です。
スマートフォンでアルコールチェックをしているところを撮影する、監視カメラを設置して対面でアルコールチェックしている姿を録画するなど、色々な方法を検討しました。
しかし、録画データの保存など業務負荷の増加を考え、半年ほど悩みました。
もっと手軽に良いサービスがないかとインターネットで検索しているうちに「あさレポ」にたどり着きました。

Q4.「あさレポ」の採用理由をご教示ください

A4.他のアルコールチェックシステムも検討しましたが、以下の理由から「あさレポ」を採用しました。

① 検温やビデオ点呼など多機能で、法改正に対応しているサービスであること
② 迅速な法改正への対応など、頻繁にアプリがアップデートされる充実したサポート体制があること
③ クラウドサーバで測定データの保管と管理が容易にできること
④ アルコールチェッカーやアプリの操作方法が簡単なこと
⑤ 初期費用がかからないこと
⑥ 月額プランと従量課金プランをドライバーごとに設定でき、月ごとにプランの変更ができること

Q5.「あさレポ」導入後の効果をご教示ください

A5.「あさレポ」を導入するだけで国土交通省に求められている法改正への対応を全てクリアできました。
監査の際も「あさレポ」を使用している旨を伝えたところ、信頼度が高いサービスであることが周知されているので、スムーズに監査が進みました。
また、アルコールチェック測定時のドライバーの様子を安全運転管理者がビデオ通話を通して目視確認できるため、ドライバーの管理がしやすくなりました。

Q6.実際にアルコールチェックをしているドライバーの反応はいかがですか?

A6.デバイスとアプリの操作が簡単なため、ドライバーからは不満の声はありません。
夏場など、車内にデバイスを置いていた場合に、エラーが起きることがあるようですが、少し時間を置けば解決するため、特に問題なく使用できています。

Q7.運行管理者の視点での評価をお聞かせください

A7.デバイスの操作が簡単なため、乗務員への指導がしやすい点を評価しています。
リーズナブルな価格でより良い点呼管理が可能となり、大変満足しています。
良いサービスなので、法改正の対応に悩んでいた他のバス会社などへも紹介しました。

Q8.鈴与シンワートの営業担当の対応はいかがでしたか?

A8.デモンストレーションの際も、大変親切で分かりやすくご説明いただきました。
その後もレスポンスが速く、丁寧かつ親身に対応していただけました。
1月に「あさレポ」を選定し、トライアル期間を経て、そのまま3月から本番稼働したので、スムーズに導入できました。
3月からビデオ点呼の利用も開始したので、法改正の対応に十分間に合いました。

Q9.鈴与シンワートに対しての今後の期待は?

A9.今のところは特に支障なく、順調に「あさレポ」を利用しております。
法改正に合わせたアプリのアップデートなども引き続き迅速にご対応していただけると幸いです。
今後とも末永くよろしくお願いいたします。

Q10.「あさレポ」導入を検討している他のお客様へのアドバイスをお願いします

A10.とにかく使いやすいサービスです。
初期費用無料、運用コストもリーズナブルで、操作が簡単なアルコールチェックサービスです。
是非使ってみてください。

今回はありがとうございました。

※鈴与シンワート指定の検温機能付きアルコール検知器利用時に検温が可能です

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