あさレポ

MENU

よくある質問

「あさレポ」をご検討中、ご利用中のお客様からよく寄せられる質問です。

「あさレポ」アプリ全般

「あさレポ」に関するアプリ全般について

Q アルコールチェックの使用方法を教えてください
A アルコールチェックの測定方法について、下記URLから動画をご覧ください。
https://www.asarepo.com/docs/asarepo-movie-alcohol-check.mp4
Q 同一ユーザーを、複数の端末(iPhone、iPad、Android)に登録できますか?
A 複数の端末に登録できます。登録に使用する二次元コードは、端末ごとに発行する必要があります。
iPadでは、iPhone版「あさレポ」と「あさレポfor iPad(共用)」のアプリをご利用いただけます。
個人利用の場合は、以下のiPhone版「あさレポ」をご利用ください
https://apps.apple.com/jp/app/id1592077541
Q 端末(iPhone、iPad、Android)を変更しました。過去に使用した登録用二次元コードが有効期限切れで使用できない場合、どうすればよいですか?
A 端末を変更した際は、初期登録が必要となります(代替機も同様)。
登録用二次元コードの有効期限が切れている場合は、管理者に二次元コードの再送を依頼してください。
Q 「あさレポ」アプリの位置情報をOFFに設定している場合は、管理画面の「GPSデータ表示」にはどのように表示されますか?
A iPhone版アプリ、iPad版アプリの場合は、GPS座標が0になりますがご利用は可能です。
Android版アプリの場合は、Android端末の仕様によりBluetoothが使用できなくなるため、アプリのご利用はできません。
Q アプリを削除した場合の復旧方法を教えてください
A アプリを再インストールしていただき、初期登録を行ってください。
管理者に二次元コードの再送を依頼していただき、メールに添付された二次元コードをスキャンしてください。
Q 顔認証がうまくいかない場合は、どうすればよいですか?
A 設定している顔写真を変更することで改善する場合がございます。
顔写真を撮影する際に、以下の点にご注意ください。
  • 6ヶ月以内に撮影した写真を使用してください。
  • 顔写真は縦向きで撮影してください。
  • 顔のみが写った写真は使用しないでください(バストアップ画像が望ましいです)。
  • 顔に影がかからないようにしてください。
  • 背景のポスターや社員証など、人間の顔に類似したものが映り込まないようにしてください。
Q iPhone版アプリでインカメラが起動せずログインできません
A iPhoneの設定で、カメラの設定がオフになっている可能性があります。
カメラの設定をオンにしてアプリを再起動してください。
【操作方法】「設定」 > 「あさレポ」 > 「カメラ」⇒ON
Q 顔認証画面でアプリが強制終了してしまう場合は、どうすればよいですか?
A 端末(iPhone、iPad、Android)のアプリまたはOSのバージョンが古い可能性が考えられます。以下の方法をお試しください。
  1. 「あさレポ」アプリの最新バージョンチェック、「あさレポ」アプリ及び、端末の再起動
  2. OSアップデート
※改善しない場合は、端末の機種名とアプリのバージョンを「あさレポ」サポートまでご連絡ください。
Q 顔写真を再登録しても、顔認証ができずログインできません
A 端末(iPhone、iPad、Android)のインカメラが汚れていたり、傷ついていないか確認してください。
汚れ、傷などない場合は、「あさレポ」アプリを一度削除、再度ダウンロード後に、初期登録からやり直してください。
※改善しない場合は、端末の機種名とアプリのバージョンを「あさレポ」サポートまでご連絡ください。
Q 検温*やアルコール測定中に、乗車車両番号を変更できますか?
A 乗車車両番号は検温やアルコール測定中に変更できません。
測定前の状態(「出発」「終了」ボタンを押す前)で、乗車車両番号を変更することができます。
※本製品は体温を正確に測る製品ではありません
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温を測定するには、市販の体温計をご使用ください
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です
Q 登録できる車両番号の上限は何台までですか?
A 1ユーザーにつき、100台まで登録可能です。

「あさレポ」のiPadでのご利用について

Q iPadで利用できる「あさレポ」アプリが2種類あるが、どちらを利用したらよいですか?
A 利用用途に合わせてご利用ください。
iPhone版「あさレポ」 (個人用)
登録したユーザーのみ利用できる個人利用型アプリ
「あさレポ for iPad」 (共用型)
複数人のユーザーが1台のiPadを利用する共用型アプリ
Q 「あさレポ for iPad」(共用型)のリセットはどこから行えますか?
A 管理者の設定画面から行います(顔認証 > 設定 > リセット)。
「リセット」ボタンは、グループの管理者のみに表示されます。
リセット後は、再度初期登録を行う必要があります。
Q 「あさレポ for iPad」(共用型)を複数人で利用する場合、ユーザー登録に個々のメールアドレスは必要ですか?
A ユーザー登録には個々のメールアドレスが必要です。
管理画面のグループ画面から発行した、グループ用の二次元コードを読み取ってご登録いただけます。
ユーザー登録後は、管理画面で任意のグループを作成していただき、ユーザーをグループに登録してください。
【操作方法】あさレポ管理画面 > 「ユーザー」 > 「グループ」
※メーリングリストアドレスでの登録はご遠慮ください

「あさレポ」とアルコールチェッカー(アルコール検知器・アルコール検査器)との接続について

Q 端末(iPhone、iPad)からアルコールチェッカー(アルコール検知器)の検索ができない。アプリ内でBluetooth接続を試みているが、検索結果に出てこない場合は、どうすればよいですか?
A 端末のBluetooth設定がオフになっている可能性がありますので、以下2点をご確認ください。
  1. アプリ側のBluetooth設定がオフになっている可能性があります。
    【操作方法】「設定」 > 「あさレポ」 > 「Bluetooth」 ⇒ON
  2. 端末のBluetooth設定がONになっている場合でも、一度OFFにしてからONにすると改善することがあります。
Q iPhone版アプリでアルコールチェッカー(アルコール検知器)とうまくペアリングできない場合、どうすればよいですか?
A Bluetooth未接続状態のアルコールチェッカー(アルコール検知器)は「あさレポ」アプリから検知できません。
【操作方法】iPhone 「設定」 > 「Bluetooth」 ⇒ON
アプリ内のデバイス追加画面で、アルコールチェッカー(アルコール検知器)の電源をオンにすると検知可能となりますので、ペアリングを行ってください。
【操作方法】あさレポアプリ > 「設定」 > 「デバイス管理」 > 「デバイス追加」
Q Android版アプリでアルコールチェッカー(アルコール検知器)と接続ができない場合、どうすればよいですか?
A Androidの仕様で、位置情報が許可されていないとBluetoothによるアルコールチェッカー(アルコール検知器)と接続ができません。以下の手順で位置情報を許可して接続できるかお試しください。
【操作方法】「設定」 > 「アプリ」または「アプリと通知」 > 「●●個のアプリをすべて表示」 > 「あさレポ」 > 「許可」 > 「位置情報」 > 「アプリの使用中のみ許可」⇒ON

「あさレポ」アプリのバージョンアップについて

Q iPhone版、iPad版アプリのアップデートがApp Storeに出てこない場合は、どうすればよいですか?
A アプリのアップデートがApp Storeに公開されていても、最新版が表示されないことがあります。
  • iPhone/iPadを再起動してからApp Storeに再度アクセスいただくことで、表示されることがあります。
  • アカウント画面の一番上で画面を下に引っ張り、更新動作を行うと表示されることがあります。
    【操作方法】「App Store」 >「アカウント(本人アイコン)」 > 「(もうすぐ行われる自動/最近の)アップデート」> 「あさレポ」⇒アップデート
Q 端末(iPhone、iPad、Android)にインストールしたアプリのバージョンアップは、管理画面から一括で行えますか?
A 原則的に、各端末で利用するご本人にてバージョンアップを行ってください。
なお、アプリのバージョンが古い場合は、自動的にアプリ内で通知されます。
Q アプリのアップデートを行った後、アプリの初期設定(二次元コード読み取りなど)は必要ですか?
A 初期設定は必要ございません。アプリをアップデートしていただければ問題ございません。
二次元コードの読み取りを求められた場合は、一度アプリを削除した後、再インストールした可能性があります。
この場合は、改めて初期設定をしていただく必要があります。二次元コードには有効期限があるため、管理者に再発行を依頼してください。

測定データの送信(アップロード)について

Q 送信が失敗した測定データを再送信するにはどうすればよいですか?
A 測定データの送信が失敗した場合は、一度アプリを終了して再度アプリを起動(顔認証でログイン)していただくとデータが自動送信されます。電波状況が良い場所でお試しください。
※アプリの履歴画面で水色になっている記録が、未アップロードのデータになります。水色が白色になればアップロードが完了です。
Q 測定データがアップロードされるのは、どのタイミングですか?
A 測定を終えた後に表示される記録結果確認画面に切り替わったタイミングで、アップロード実行確認のポップアップが表示されます。「確認」をタップするとアップロードされます。測定後すぐにアプリを閉じてしまうと通信状況に関係なくデータが未アップロードになります。
正常にアップロードされると、記録結果確認画面の下部に「記録データをアップロードしました」 という文言が表示されます。表示を確認してからアプリを終了してください。
また、データアップロードが失敗していた場合、アプリを終了したのち再度アプリを起動(顔認証でのログイン)すると自動的に送信されます。

「あさレポ」管理画面全般について

管理画面全般

ログインについて

Q スマートフォンから管理画面にログインできますか?
A ログインできます。ただし、記録履歴画面のみ表示可能です。
※スマートフォン用管理画面のURLは、PC用とは異なります
ログイン画面URL:https://www.asarepo.com/sp/#/login
Q 管理画面のログインパスワードをリセットするにはどうすればよいですか?
A ログイン画面にアクセスし、ログインボタンの下にある「パスワードをお忘れの方」をクリックし、メールアドレスを記入・送信し、パスワードをリセットしてください。
ログイン画面URL:https://www.asarepo.com/pc/#/login
Q ログインパスワードの使用文字制限はありますか?
A パスワードは英大字、英小字、数字の全てを含む半角 8~64 文字で入力してください。
※特殊文字は「 _ 」(アンダーバー)、「 – 」(ハイフン)のみ利用可能です。
Q ユーザー名の文字数制限はありますか?
A 全角、半角に関わらず20文字以内です。

管理画面操作について

Q ユーザーが利用しているアプリのバージョン情報は、管理画面から確認できますか?
A アプリのバージョン情報は、管理画面からは確認できません。各端末(iPhone、iPad、Android)にインストールしたアプリからご確認ください。
Q 部門を削除する際に、削除対象部門にユーザーが残っていても削除できますか?
A 削除できません。削除対象の部門からユーザーを削除する必要があります。
ユーザー残っている場合は、エラーとなります。
Q 管理画面から、ユーザーの「あさレポ」アプリ登録状況を確認できますか?
A 管理画面からダウンロードした操作履歴のCSVで確認できます。
CSV内の項目「操作分類」が“二次元コード読み込み”となっていればアプリ登録済みです。
【操作方法】「組織管理」 > 「組織」 > 「操作履歴出力」
Q 管理画面から、ユーザーの追加・変更・削除は行えますか?
A 弊社が発行した管理者アカウントで、ユーザーアカウントおよび管理者アカウントの追加・変更・削除が可能です。

記録履歴について

Q 「APP記録履歴保存(日)」を365日に設定した場合、データ保存容量はどの程度必要になりますか?
A 保存容量の目安は以下の通りです。
  • 通常(60日保管) 1日2回程度の利用であれば、12MB程度
  • 最大(365日保管) 1日2回程度の利用であれば、73MB程度
【確認方法】
  • iPhone/iPad:「設定」 > 「一般」 > 「iPhone/iPadストレージ」 > 「あさレポ」 > 「書類とデータの使用容量」
  • Android:設定 > 「アプリ(または、アプリと通知)」 > 「●●個のすべてのアプリを表示」 > 「あさレポ」 > 「ストレージとキャッシュ」 > 「ユーザーデータ」
Q 記録履歴に表示される登録写真が、他人の写真になっている場合はどうすればよいですか?
A 以下の2点をご確認いただき、「あさレポ」サポートまでご連絡ください。
  1. 該当ユーザーの利用端末(iPhone、iPad、Android)と機種名
  2. 組織設定の「APP顔認証閾値」 の値
    【確認方法】「管理画面」 > 「組織管理」 > 「組織」 > 「編集」
Q 管理画面の記録履歴にデータが表示されない場合は、どうすればよいですか?
A 測定後にすぐアプリを終了したり、端末(iPhone、iPad、Android)の電波状況が悪い状況下では、データがアップロードされない場合がございます。
データアップロード失敗時は、「データアップロード失敗しました。もう一度送信しますか?」のダイアログが表示されます。
「はい」を押すと、データが送信されます。
「いいえ」を押すと、オフラインデータとして一時保存され、次回アプリを起動(顔認証でのログイン)すると自動的に送信されます。
Q 記録管理画面で、測定記録を一括承認する機能はありますか?
A 各ユーザーの測定結果を確認した証跡を保管する必要がありますので一括承認する機能はございません。
Q 記録履歴の保管期間はどのくらいですか?
A 管理画面の記録履歴は、400日間保管します。400日を過ぎると古いデータから順次消去されます。
Q 記録履歴を消去できますか?
A 記録管理に登録された記録は、削除や変更することはできません。
確認時に「指示事項(コメント)」を追記することは可能です。
Q 管理画面の記録履歴に同じ記録が2つアップロードされるのはなぜですか?
A 「あさレポ」アプリが最新バージョンになっていない場合があります。
バージョンをご確認いただき、最新バージョンではない場合はアップデートをお願いします。

グループについて

Q 1人の管理者に、複数の部門を割り当てられますか?
A 1人の管理者に複数の部門を割り当てることはできません。ただし、所属する部門配下は参照可能です。
Q 1人のユーザーを2つ以上の部門に所属させることはできますか?
A 1人のユーザーを複数の部門に所属させることはできません。

異常時メールについて

Q メール設定の「異常時メール通知(部門)」をONにすると、異常通知メールは所属部門の各階層の管理者のみに通知メールが届きますか?
A 部門および配下の各階層の管理者に通知メールが届きます。別階層や、異常が発生した階層より下の管理者に通知メールは届きません。
※「異常時メール通知(部門)」は、通知先のメールアドレスを任意に設定できません。異常値を検出したユーザーが所属する階層の上位部門に所属する管理者全てに届きます。
Q 組織編集画面の「異常時メール通知(全体)」をONにした場合のメール送信対象を教えてください
A 「異常時メール通知(全体)」をONにした場合に表示される、「組織管理者送信」欄に設定したメールアドレス宛に、組織内全ユーザーの異常時メールが送信されます。

二次元コードについて

Q アプリ初期登録用の二次元コードは、再発行できますか?
A 管理画面から再発行できます。 管理者に、「二次元コード送信」を依頼していただき、メールに添付された二次元コードをスキャンしてください。
Q アプリ初期登録用二次元コードの有効期限が切れてしまった場合は、どうすればよいですか?
A 二次元コードの有効期限内にアプリの初期登録を行わなかった可能性が考えられます。
管理者に、「二次元コード送信」を依頼していただき、メールに添付された二次元コードをスキャンしてください。
※二次元コードの有効期限は、送信後24時間以内となっております。なお、有効期限の時間設定は変更可能です。
Q アプリ初期登録用の二次元コードを読み込むと「既に登録されています」と出る場合は、どうすればよいですか?
A 一度読み込んだ二次元コードは無効になります。再度、管理者に、「二次元コード送信」を依頼していただき、メールに添付された二次元コードをスキャンしてください。
Q iPadでアプリ初期登録用の二次元コードをスキャンして、「該当二次元コードは利用できません」と出た場合は、どうすればよいですか?
A iPhone版アプリ、iPad版アプリの場合は、GPS座標が0になりますがご利用は可能です。
Android版アプリの場合は、Android端末の仕様によりBluetoothが使用できなくなるため、アプリのご利用はできません。

顔認証について

Q 顔認証に使用する顔写真を再設定するにはどうすればよいですか?
A 管理者に「顔写真登録送信」を依頼してください。
※二次元コードの有効期限は、送信後24時間以内となっております。
Q 登録した顔写真をユーザー自身が確認できますか?
A ユーザーは登録写真を確認することはできません。登録されている写真を確認できるのは管理画面からのみとなります。顔写真を再登録するには、管理者に「顔写真登録送信」を依頼してください。
Q 顔認証に使用する顔写真を管理画面から登録できますか?
A 顔写真は「あさレポ」管理者が管理画面から登録可能です。
【操作方法】管理者PCに顔写真を保存 > 「あさレポ」管理画面 > 「ユーザー」 > 「ユーザー」 > 「該当ユーザー」 > 「操作」 > 「編集」 > 画面左下の「登録写真」破線枠内で管理者PCに保存した写真を選択し、「確定」 既に登録されている顔写真が3枚ある場合は登録できません。不要な顔写真データを削除してから操作をしてください。

乗車車両について

Q 記録履歴画面の「車両番号」が空欄なのはなぜですか?
A 乗車車両番号が未設定の可能性がございます。乗車する車両番号の登録を行ってください。
【操作方法】 「あさレポ」アプリログイン > 「設定」 > 「乗車車両番号設定」 > 「乗車車両登録」
登録後、アプリの記録画面の「乗車車両番号未設定」を選択して、登録した乗車車両番号を選択してください。
乗車車両番号設定(登録・編集・削除)説明動画:
https://www.asarepo.com/docs/asarepo-manualmovie-number-setting.mp4
Q ユーザーの記録履歴が空欄で表示されているのはなぜですか?
A 記録モードの設定が正しくない可能性がございます。
ユーザーの編集画面にある、「出発記録モード」及び「終了記録モード」の設定が【記録+検温+ALC測定】になっているかご確認ください。
Q 管理画面から乗車車両の登録はできますか?
A 管理画面から乗車車両の登録はできません。端末(iPhone、iPad、Android)の「あさレポ」アプリでのみ登録可能です。

メール設定について

Q サービス案内メールの受信者登録は、どこから行えますか?
A 管理画面から対象のメールアドレスを追加・変更・削除してください。
【操作方法】 「あさレポ」 管理画面 > 「組織管理」 > 「組織」 > 「メール設定」 > 「サービス案内通知先」枠内をクリック⇒メールアドレスの追加・変更・削除
Q 測定結果のアルコール測定通知メール、異常データ通知メールが届きません
A 組織全体のメール設定とユーザーのメール設定を確認してください。
両方の設定がONになっていないと通知メールは届きません。
【操作方法(組織全体の設定)】
「組織管理」 > 「組織」 > 「メール設定」 > 「異常値メール通知(全体)」「異常値メール通知(部門)」「ALC測定メール通知」⇒ON
【操作方法(ユーザー個別設定)】
ユーザー > ユーザー > 編集 「メール通知受取設定」⇒ON
Q 異常時メールをONに設定しているが、メールが届きません
A 「あさレポ」ヘルプセンターページのお問い合わせフォームにてお問い合わせください。
  • 「お問い合わせ種別」は“メールについて”を選択してください
  • 「お問い合わせ内容」に該当の“メールアドレス”を入力してください

アルコールチェッカー(アルコール検知器)のご利用の留意点について

Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)が反応しない場合はどうすればよいですか?
A 吹きかけ口の蓋が開いていない可能性があります。
XENSE 82BTの本体上部にある渦巻きマーク部分(蓋)を下にスライドすることで吹きかけ口が現れます。
XENSE 83BTWは本体上部の蓋を開けることで吹きかけ口が現れます。
吹きかけ口の小さい穴にめがけて、息を3~4秒吹き続けてください。
Q アルコールチェックデバイス利用時に数値がおかしいと感じる場合について、どのように対処したらよいですか?(寒い時期や長期間起動していない時など)
A 半導体ガスセンサー方式のアルコールチェックデバイスは事前にセンサー部の過熱が必要です。
外気(冬、冷房下など)の影響により、10秒間のWarm up(センサーを温める)だけではセンサーが動作温度に至らない時や、長期間(前回利用から5日間以上)デバイスを使用していなかった時に異常値が出ることがあります。
そのような事象が発生した場合、センサー部の過熱不足が原因の可能性がありますので、以下①~③をお試しください。
  1. 本体正面のディスプレイ表示が「Warm up」から「Blow」に切り替わることを確認します
  2. ディスプレイ表示が10からカウントダウンされます
    カウントダウンが1まで来ると、また10からカウントダウンが繰り返されます
    すぐに息を吹きかけずに10から1までのカウントダウンを数回繰り返してください
  3. 息を吹きかけてください
Q アルコールチェックの結果、「酒気帯び有無:あり」と判定される基準値はいくつですか?
A 道路交通法に定められている酒気帯び運転の基準と同じく、呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上の場合に「酒気帯び有無:あり」と判定されます。
Q 検温*の結果が「高温(HI)」または「低温(LOW)」となる場合はどうすればよいですか?
A アルコールチェッカー(アルコール検知器)本体の温度が高い、もしくは低い場合に正常に測定できない場合があります。
「高温」と表示された場合は、渦巻きマーク部分(蓋)を下にスライドしてアルコールチェッカー(アルコール検知器)を数回振り、本体の温度を下げてください。「低温」と表示された場合は、室内などの暖かい場所で 5 分程度置いておく、または1~2 分程度手でアルコールチェッカー(アルコール検知器)下部を握り、温めてから再度測っていただくことをお勧めしております。
測定に10~20秒かかる場合もございますので「検温できました」と表示がでるまではそのままでお待ちください。
以下マニュアルもご参照ください。
検温で「高温(HI)」もしくは「低温(LOW)」と表示される場合
https://www.asarepo.com/docs/asarepo-temperature.pdf
※本製品は体温を正確に測る製品ではありません
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温を測定するには、市販の体温計をご使用ください
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です
Q 何度アルコールチェックをしてもエラーになります
A アルコールチェック時に、吹きかける息の量が一定ではない、強すぎる、弱すぎる場合が考えられます。
吹きかける際は、吹きかけ口に向けて一定の強さで長めに吹きかけると成功しやすくなります。
アルコールチェッカー(アルコール検知器)に息を吹きかけている間は、“ピピピピピ…”と連続して音が鳴ります。
音が鳴り続けている間は計測中なので、そのまま3秒間程度息を吹き続けてください。
「成功」の場合は、連続音の後に“ピピッ” と音が鳴ります。
「失敗」の場合は、連続音の後に“ピーピーピー”と音が鳴ります。
Q 「あさレポ」アプリに、複数台のアルコールチェッカー(アルコール検知器)を登録した場合は削除できますか?
A 「あさレポ」アプリを起動 > 右下の「設定」 > 「デバイス管理」⇒削除したいデバイスを左にスワイプすると削除ボタン(ゴミ箱のマーク)が表示されるので、削除ボタンをタップしてください。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)の保証期間を教えてください
A 保証期間は購入後1年間です。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)が故障した場合は、修理していただけますか?
A 修理は行っておりません。保証期間内(購入後1年間)であれば、交換品を送付いたします。
保証期間を過ぎている場合は、新たにご購入ください。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)の交換時期の目安を教えてください
A 半導体ガスセンサーの寿命は、使用回数1,000回です。保証期間(購入後1年間)経過前に新しいアルコールチェッカー(アルコール検知器)をご購入いただくことを推奨します。
※ご不要になったアルコールチェッカー(アルコール検知器)は、お客様にて廃棄をお願いいたします。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)の使用回数を確認できますか?
A アルコールチェッカー(アルコール検知器)の使用回数は確認できません。
半導体ガスセンサーの寿命である使用回数1,000回を経過すると、本体正面「渦巻き」マーク部分の色が赤色に点滅します。
Q お酒以外で、アルコールが検出されることはありますか?
A 薬の服用、喫煙、や洗口剤などでも反応する場合があります。
参考:アルコール検知器協議会 「よくあるご質問」 https://j-bac.org/faq/
Q 1台のアルコールチェッカー(アルコール検知器)を複数のスマートフォンに登録できますか?
A 複数のスマートフォンに登録可能です。登録数に上限はありません。
Q スマートフォン1台に、アルコールチェッカー(アルコール検知器)は何台まで登録できますか?
A 5台までアルコールチェッカー(アルコール検知器)を登録できます。
Q アルコールチェック時に、ストローを使って吹きかけてもよいでしょうか?
A 問題ありません。センサーに対してピンポイントに息を吹きかけることができるので推奨しております。

アルコールチェックアプリ「あさレポ」に関するその他ご質問

Q アルファベットが記載されているナンバープレートも登録は可能ですか?
A 登録可能です。
Q ISO認証やプライバシーマーク認定は取得していますか?
A 弊社はISO9001(QMS)とISO27001(ISMS)、JIP-ISMS-517(ISMSクラウドセキュリティ)の認証及び、プライバシーマークの認定を取得しております。詳細は弊社HPをご覧ください。
https://www.shinwart.co.jp/company/certification.html
Q 英語版のプライバシーポリシーはありますか?
A 英語版のプライバシーポリシーはございません

「あさレポ」のご利用料金について

ご利用料金について

Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)を使用しない管理者も月額利用料が発生しますか?
A 該当管理者の課金区分設定を「従量課金」に設定し、「あさレポ」アプリで測定データをアップロードしない場合、料金は発生しません。
なお、課金区分設定を「定額」に設定した場合は、アルコールチェックの実施有無にかかわらず利用料が発生しますのでご注意ください。
Q 利用料金発生のタイミングについて教えてください
A ご利用開始、プラン変更のタイミングは毎月1日です。
月の途中でご契約、料金プラン変更した場合は、翌月1日から適用されます。
※「定額」ユーザーを月の途中で「ユーザー削除」した場合も、料金は日割計算されません。
※「従量課金」は、1日に1回以上測定データのアップロードを行うと、利用回数1回とカウントとされます。
【例】ひと月に20日間利用した場合は、20回分の利用料となります。
Q 「従量課金」の場合、測定データのアップロードに失敗した場合も課金対象となりますか?
A アップロードに失敗した測定データは課金対象となりません。
記録履歴に表示される測定データが、「従量課金」の対象となります。

測定項目

アルコールチェック&検温*の測定項目について

※本製品は体温を正確に測る製品ではありません
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温測定するには、市販の体温計をご使用ください
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です
Q アルコールの測定値はどのように設定しますか?
A 管理画面から設定いただけます
※アルコール測定警告(mg/L) 設定範囲:0.05 – 0.25道路交通法「飲酒運転の罰則等」にて「酒気帯び運転」とされる数値(呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上を設定推奨値としています
Q 検温*の測定値はどのように設定しますか?
A 管理画面から設定いただけます
検温警告(℃) 設定範囲:34.5 – 41.5厚生労働省が発表する「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第12条第1項及び第14条第2項に基づく届出の基準等について」において定義される37.5℃以上を設定推奨値としています
Q アルコールチェック&検温*時の位置情報はどのように取得しますか?
A スマートフォンのGPS機能を利用して位置情報を取得します
Q アルコールチェック&検温*時に通信状況が悪い場合は測定できますか?
A 測定いただけます。通信状況が回復すると自動的にデータをクラウドサーバにアップロードします
Q 一日に何度測定できますか?
A 何度でも測定いただけます

アルコールチェック&検温*の初期設定について

※本製品は体温を正確に測る製品ではありません
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温測定するには、市販の体温計をご使用ください
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です
Q 専用スマートフォンアプリはどこからインストールすればいいですか?
A 以下よりダウンロード、インストールしてください
Q 管理画面や専用アプリのマニュアルはありますか?
A 各マニュアルを管理画面からダウンロードいただけます
Q 顔写真の登録はどうすればいいですか?
A 管理画面から各ユーザー毎に登録いただけます
各ユーザーに顔写真登録用のURLを管理画面から送付し、ユーザー自身で登録することも可能です

アルコールチェックの料金について

Q 初期費用はかかりますか?
A サービスで利用される専用デバイスの購入費のみとなります。サービス導入の初期費用はありません
Q 利用料金は測定毎に発生しますか?
A 定額プランの場合はユーザー単位で、従量課金プランの場合は使用した日数単位での課金となります。

そもそも、アルコールチェック(アルコールチェッカー)とは?

Q アルコールチェッカー(アルコール検知器、アルコール検査器)とは、そもそも何ですか?
A アルコールチェッカー(アルコール検知器、アルコール検査器、Alcohol checker)とは、機器に息を吹きかけるだけで、呼気中アルコール濃度を数値化する測定機器です。“呼気検査器(Breathalyzer)”などとも呼ばれます。アルコールチェッカーは、一般的には、呼気検査器が多いのですが、唾液で測定するアルコール検査キットなど、様々な形状や種類があります。警察などが使用しているものも、呼気を機器に吹きかけるタイプのアルコールチェッカーです。
一般消費者向けに販売されているアルコール検査キットもあります。唾液を反応パッドにしみ込ませ、数分後にカラーチャートでパッドの色を確認することで、アルコール濃度を測定するものです。呼気を機器に吹きかけるタイプのアルコールチェッカーに比べ、時間がかかります。
アルコールチェッカーの測定結果はあくまでも目安で、正確な測定を行いたい場合は、専門の機器を用いた検査が必要となります。
Q アルコールチェック(アルコール検査)とは、そもそも何ですか?
A アルコールチェック(Alcohol check)は、一般的にアルコールチェッカーに息を吹きかけて、呼気中アルコール濃度を測定することをいいます。酒気帯び検知や呼気分析、ブレステスト、ブレスアナライズなどとも呼ばれ、飲酒運転やアルコール依存症の診断などに利用されています。
アルコールチェックは、一般的にアルコールを摂取した直後から数時間の間に、呼気中に含まれるアルコール濃度を測定します。アルコールが抜ける時間は、人によって異なりますが、一般的にアルコール摂取後に血液中のアルコール濃度が最高値に達するのは、飲酒後30分〜2時間程度であるとされています。その後、時間が経つにつれてアルコールは肝臓によって分解され、体から排泄されていきます。一般的には、血中アルコール濃度が酒気帯び運転の目安である0.03%未満になるまでには、摂取したアルコール量や個人差もありますが、6時間以上かかることがあります。
前述の通り、アルコールチェックの方法は様々ありますが、呼気検査器でアルコールチェックを行うと、測定結果がすぐに確認できるため、一般的に警察や企業などで使用されています。一方、唾液で測定するアルコール検査キットは、アルコール濃度に応じてカラーチャートでパッドの色で判別し、呼気中アルコール濃度は数値化されないため、主に自己診断用として販売されています。
Q アルコールチェッカーのアルコール基準値について
A 酒気帯び運転になるアルコールチェッカーのアルコール基準値は、0.15mg/L以上です。しかし、呼気中アルコール濃度が0.15mg/L以下の場合でも、正常な判断ができない状態と認定されると、「酒酔い運転」という飲酒運転の中で最も重い罪になります。

アルコールチェックの義務化について(背景や法律)

Q 白ナンバー事業者のアルコールチェック義務化について
A 「緑ナンバー」車を保有する事業者に対してアルコールチェッカーでのアルコールチェックが義務付けられ、違反した事業者には車両使用停止等の厳しい罰則が科せられていましたが、2023年12月に施行された改正道路交通法施行規則により「白ナンバー」車を保有する事業者に対しても運転前後のアルコールチェッカーによる酒気帯び有無の確認が義務付けられました。
TOP
背景画像

お問い合わせ

「あさレポ」についてお気軽にお問い合わせ下さい