有限会社 高宮中央交通様
広島県に拠点を置き、観光や修学旅行や送迎などを行っている貸切バス事業者 有限会社 高宮中央交通が「運転前アルコールチェック&検温※ クラウドサービス 「あさレポ」」を導入しました。
お客様会社概要
会社名 | 有限会社 高宮中央交通 |
---|---|
設立 | 昭和49年12月27日 |
所在地 | 〒739-1104 広島県安芸高田市甲田町上甲立646番地3 |
代表 | 代表取締役社長 上松 豊 |
事業内容 | 貸切バス事業 |
従業員数 | 11名 |
導入事例詳細
有限会社 高宮中央交通(以下、「高宮中央交通」)は、広島県に拠点を置き、観光や修学旅行、送迎などを行っている貸切バス事業者です。
2024年4月1日に施行された旅客自動車運送事業運輸規則一部改正に対応するため、「運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」」を導入しました。
「あさレポ」導入の経緯や導入後の効果などについて、高宮中央交通の運行管理者兼ドライバー 上松 龍矢様にお話を伺いました。
Q1.貴社の事業概要をご教示ください
A1. 高宮中央交通は広島県に拠点を置く貸切バス事業者です。
広島観光や広島から県外などへの観光、修学旅行や学校の部活動の送迎、サッカークラブの遠征や練習の送迎を主に行い、近距離から遠距離までお客様の用途に合わせ幅広く対応しています。
Q2.ご担当業務の内容をご教示ください
A2. 運行管理者とトライバーを兼任しています。
基本的にはドライバーとして勤務し、事務所にいる時には運行管理者として対応しています。
夜行バスや、一般団体の貸切で深夜にバスが稼働することもあるので、夜中にもビデオ点呼ができるよう、運行管理者と補助担当者を合わせ5名体制で運行管理者業務を遂行しています。
Q3.2024年4月1日に施行された「旅客自動車運送事業運輸規則一部改正」への対応はいつ頃から検討を始めましたか?
A3. 4月からの法改正に間に合わせるためにはそろそろ・・・と検討を開始し始めたのが2024年1月頃です。
既存のアルコールチェックの方法(アルコールチェックを行うと日付やアルコールチェックの測定結果が印字された紙が発行されるタイプ)と防犯カメラを利用し、対面でアルコールチェックしている姿を録画することでの対応も考えましたが、台帳をPDFデータとして保存したり、録画データを保存したりするなど業務負荷の増加を懸念していました。
そこで、アルコールチェックシステムの導入を視野に入れ始めた矢先に「あさレポ」を知り、デモンストレーションを受けてみることにしました。
Q4.「あさレポ」の採用理由をご教示ください
A4. 他アルコールチェックシステムのリーフレットを取り寄せたり、電話案内などもいただいたりしましたが、以下の理由から「あさレポ」を採用しました。
- 初期費用がかからず、月額費用もリーズナブルであること
- 月額プランと従量課金プランをドライバーごとに設定でき、月ごとにプラン変更ができること
- 企業規模が大きいため、導入後のサポート体制(法改正の対応など)に期待できること
- クラウドサーバで測定データの保管と管理ができるため、台帳管理が不要になること
- アルコールチェッカーやアプリの操作方法が簡単なこと
特にリーフレットを拝見して、初期費用が不要な点が良いと思いました。
また、従量課金プランがあることも魅力的でした。嘱託職員は通常時は従量課金プラン、観光シーズンは月額プランにするなど柔軟に設定変更ができます。
Q5.「あさレポ」導入後の効果をご教示ください
A5. 従来はアルコールチェックの測定結果が印字された紙を貼り、手書きで記入し、台帳管理をしていましたが、その手間がなくなりました。
また、紙の台帳で運用をする場合にはPDFデータにして保存する必要がありましたが、「あさレポ」を導入したことでその業務もなくなり、業務と紙の削減ができました。
紙で台帳管理をしていた時は、確認印の漏れなどがありましたが、現在は管理画面で未確認の場合は赤いボタンで「未確認」と表示されるので確認漏れもなくなりました。
Q6.実際にアルコールチェックをしているドライバーの反応はいかがですか?
A6. 熟年層のドライバーが多いため、最初はアプリの使用方法を聞かれることがありましたが、3~4回ほどの使用で慣れ、時間がかからずアルコールチェックをできるようになりました。
Q7.運行管理者の視点での評価をお聞かせください
A7. 以前、監査の際に「点呼簿に点呼時のドライバーとのやり取りをメモするように」と指導があったため、従来は紙に手書きで記入していました。現在は「あさレポ」管理画面のコメント欄に入力し、保存するだけで完了するので3年間のデータ保存業務が楽になりました。
Q8.鈴与シンワートの営業担当の対応はいかがでしたか?
A8. Zoomを使ってWeb会議で非常に分かりやすいデモンストレーションをしていただきました。
その後の導入もスムーズに進めていただき、1か月間のトライアルを経てそのまま本番稼働となりました。
Q9.鈴与シンワートに対しての今後の期待をご教示ください
A9. 現在は、ドライバーが遠隔地にいる場合にはドライバーからの電話着信後にビデオ点呼をしていますが、ビデオ点呼開始時に通知音が鳴るとより使いやすくなります。(本機能は対応予定です)
また、現在はアルコールチェック時に「出発」と「終了」の選択肢しかありませんが、深夜運行の際には2~4時に1度、中間点呼が必要なため、「中「間」という選択肢も作っていただけるとより便利になると思います。
現在の費用感で「業務後自動点呼(ロボット点呼)」機能の追加は難しいと思いますが、ゆくゆくはロボット点呼の実現も期待しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
Q10.「あさレポ」導入を検討している他のお客様へのアドバイスをお願いします
A10. 使いやすいサービスで他社と比較してもリーズナブルに導入・運用ができます。
点呼をするだけで、点呼も点呼簿の作成も完了するので内部処理が楽になります。
是非使用してみてください。
今回はありがとうございました。
※鈴与シンワート指定の検温機能付きアルコール検知器利用時に検温が可能です