水元観光バス株式会社様
お客様会社概要

| 会社名 | 水元観光バス株式会社 |
| 代表者 | 代表取締役 伊藤 浩林 |
| 所在地 | 〒125-0033 東京都葛飾区東水元二丁目34-13 |
| 設立 | 2018年 |
| 事業内容 | 貸切バス事業 |
導入事例詳細
水元観光バス株式会社は、2024年4月1日に施行された旅客自動車運送事業運輸規則の一部改正に対応するため、「運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」」を導入しました。
「あさレポ」採用の経緯などを水元観光バス株式会社の運行管理者 山田 雅人様に伺いました。

Q1.貴社の事業概要をご教示ください。
A1.水元観光バス株式会社は、東京都を拠点とし、貸切バス事業を中心に運営しております。
安全・快適な移動手段を提供することを使命とし、観光、送迎、研修旅行、学校行事など幅広いニーズに対応できるよう大型バスやマイクロバスなどの車両を取り揃えています。
弊社では「安全第一」をモットーに、徹底した車両点検とドライバー教育を行っています。
経験豊富な乗務員による丁寧な対応と、清潔で快適な車内環境を心がけ、安心してご利用いただけるサービスを提供することで、お客様の大切な時間と想い出をサポートする“信頼できるパートナー”として選ばれております。
Q2.担当されている業務の内容をご教示ください。

A2.運行計画の立案、バスの手配、乗務員のスケジュール管理がメイン業務です。
また、お客様のご要望を伺い、最適なルートや行程を提案します。運行当日に渋滞や事故などで遅延が生じた場合は、訪問予定場所を全て回れるようにルート変更の指示をするといったフォローアップも担当しています。
お客様に安心してご利用いただけるよう、きめ細やかな対応を心掛けております。
Q3.2024年4月1日に施行された「旅客自動車運送事業運輸規則一部改正」にどのような対応をしましたか?
A3.2024年秋頃より、業務効率化および安全管理強化を目的として検討を開始しました。
従来型の点呼簿電子化システムや乗務員勤怠管理、運行記録をデジタル化するために運行管理システムの一部機能を導入、点呼代行サービスを活用した点呼の外部委託などを検討しましたが、同業他社からの紹介で「あさレポ」を知りました。
Webサイトから問い合わせを行い、デモンストレーションを受け、無料トライアル期間を経て、翌年1月に導入しました。
Q4.「あさレポ」の採用理由をご教示ください。
A4.製品選定において以下の4項目を他社サービスと比較し、総合的に最も適していると判断しました。
・アルコール検知器やアプリの操作性が良く使いやすいこと
・安全管理に直結する機能性が備わっていること
・導入後のサポート体制が良いこと
・コストパフォーマンスが良いこと
特に、直感的に操作できる使いやすさと、安全管理に必要な機能が揃っている点を高く評価しました。
また、導入後もサポート体制が充実している点や、法改正に対して迅速に対応される点で、安心して長期的に運用できると思い選定しました。
Q5.「あさレポ」導入後の効果をご教示ください。
A5.従来は勤怠や点呼記録を紙で管理していましたが、導入後は、クラウドに一元化されたことで管理がスムーズになり、管理者の事務作業の手間が大幅に軽減されました。
記録がデジタル化されたことで確認が容易になりました。
またシステムで管理するため、転記ミスなどがなくなり、運行管理の正確性と効率が向上しました。
アルコールチェックを完了して、ビデオ点呼で体調や車両にも異常がないということを映像で残すという意識で各乗務員は点呼に応じてくれています。
Q6.実際にアルコールチェックをしているドライバーの反応、管理者としての使用感はいかがですか?
A6.
【ドライバーの声】
操作が簡単で入力に時間がかからないため、日々の点呼や報告がスムーズになりました。
また、紙で管理していた頃は、記入漏れや書き間違いがありましたが、システムで管理できるため、正確に記録できて助かっていると好評です。
【管理者の声】
勤怠や点呼記録の管理が自動化され、確認作業の手間が大幅に減りました。
また、データが一元管理できるので不備や見落としが少なくなり、安心して運行管理ができるようになりました。このあたりが一番楽になった点だと思います。
出発した車両の帰庫状況が管理画面に一覧表示されるので管理業務に取り掛かりやすくなりました。
Q7.鈴与シンワートの営業担当の対応はいかがでしたか?
A7.導入前から丁寧に説明いただき、質問にも迅速に対応していただきました。
導入後も質問があって電話をすると事細かにご回答いただけるなど、フォローが行き届いており、安心して相談できる信頼できる方だと感じています。
Q8.今後、鈴与シンワートに期待することはありますか?
A8.今後も運行管理や勤怠管理の効率化を支援する新機能の提供や、迅速なサポートを期待しています。
また、業務現場の声を反映した改善提案や、さらなる利便性向上にも期待しています。
「あさレポ」に追加を検討していただきたい機能は、「天気情報の表示」です。
複数の乗務員がいろいろな地域で走行するので、運転している地域の天気が管理画面の一覧に表示されるようになると嬉しいです。
Q9.「あさレポ」の導入を検討している他のお客様へアドバイスをお願いします。
A9.まずは現場の業務フローを整理し、どの機能を重視するかを明確にすると選定がスムーズです。
導入前に操作イメージを確認しておくと、乗務員への浸透も早くなり、効果を最大限に引き出せます。
弊社ではデモンストレーションを受けた結果、「あさレポ」の管理画面にアルコールチェックの完了状況が一覧表示される機能が分かりやすいという意見がありました。
今回はありがとうございました。
※鈴与シンワート指定の検温機能付きアルコール検知器利用時に検温が可能です。

