あさレポ

MENU

投稿

公開日:2024.09.26 / 
最終更新日:2024.09.26
プレスリリース

鈴与シンワート、株式会社日の丸タクシーが「あさレポ」を導入

鈴与シンワート、株式会社日の丸タクシーが「あさレポ」を導入

~貸切バス事業者に法令で義務化された点呼の動画保存にも対応!! ~

鈴与シンワート株式会社(代表取締役 社長執行役員 德田 康行、本社所在地:東京都港区、以下「鈴与シンワート」)は、「運転前アルコールチェック&検温※クラウドサービス「あさレポ」」を、貸切バス、タクシーなどの旅客運送事業や学校給食配送などの運送事業を、岡山県で展開する株式会社日の丸タクシー(代表取締役社長 平井 啓之、本社所在地:岡山県倉敷市、以下日の丸タクシー)が導入したことを発表しました。

以下、導入事例https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/case/hinomarutaxi/)の要約と抜粋

2024年4月1日施行の「旅客自動車運送事業運輸規則一部改正」への対応について

バス協会や国交省運輸支局の講習会などで、貸切バスの点呼は録音・録画が必須になると説明を受け、検討を開始しました。施行が迫る中、録音・録画用カメラの設置やシステム導入などで、3社のサービスを比較検討しました。

「あさレポ」の採用理由について

主に以下の理由から「あさレポ」を採用しました。

①点呼内容の録音・録画ができること
②クラウドサーバで測定データの保管と管理が容易にできること
③大がかりな準備が不要でアプリをインストールするだけで簡単に導入できること
④初期費用がかからず、アルコールチェッカーの価格も他社製品と比較しリーズナブルであること
⑤今後厳しくなると予想される法改正に対してシステムのアップデートが継続されること

費用面がリーズナブルなことに加え、クラウドサービスであることも重要でした。
西日本豪雨で被災した際に事務所が水没してしまいパソコンや書類がすべて使えなくなった経験を踏まえて、事業継続性の観点からクラウドサービスの採用を検討しました。

「あさレポ」導入後の効果について

検討段階では点呼にかかる時間が増えることを想定していましたが、導入後、点呼にかかる時間は従前とあまり変わらなかった点を評価しています。
また、点呼内容が録音・録画データとして確実に保管され、適切に点呼が行われていたかの確認もできるので安心して利用ができます。点呼部分のみ記録として残るため、定点カメラで録画して後から不要な部分を削除するなど動画編集の手間がかからない点も評価できます。

実際にアルコールチェックをしているドライバーの反応について

通信キャリアの電波状況によっては、やり直しを行うこともありますが、スマートフォンとアルコールチェッカーを利用して点呼を行うことに特に不満は出ておりません。使い方が難しいといった声もなく、使いやすいサービスだと思っています。

事例の詳細について

https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/case/hinomarutaxi/

運転前アルコールチェック&検温クラウドサービス「あさレポ」について

「あさレポ」は、従業員の運転前にアルコールチェックと検温を実施し、専用のクラウドサーバにて一元管理するクラウドサービスです。運転前に利用することで酒気帯び運転や発熱時運転を予防します。道交法のアルコール検知器使用義務、2024年4月から施行された旅客自動車運送事業運輸規則の一部改正などに対応します。

<「あさレポ」の特長>

①AI顔認証(なりすまし防止)
②アルコールチェック&検温(Bluetooth接続可能なアルコール検知器と連携)
③簡単便利に一元管理
④月額基本料0円の従量課金プランも用意

「あさレポ」のサービス詳細はこちらからご覧ください。
https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/

「あさレポ」のビデオ点呼機能について

遠隔地にいるドライバーの顔を視認しながら点呼ができます。
ドライバーは専用アプリからビデオ通話で管理者に報告をするため、管理者はドライバーの状態を聴覚的だけでなく視覚的にも確認ができます。
ビデオ通話の記録はクラウドサーバで保存し、いつでも管理画面から閲覧することができます。

「あさレポ」ビデオ点呼のサービス詳細はこちらからご覧ください。
https://saas.shinwart.co.jp/asarepo/bus/

※鈴与シンワート指定の検温機能付きアルコール検知器利用時に検温が可能です

株式会社日の丸タクシー 会社概要

会社名株式会社日の丸タクシー
創業1964年3月
所在地岡山県倉敷市真備町有井192-1
代表代表取締役社長 平井 啓之
営業種目■一般乗用旅客事業
■一般貸切旅客事業
■一般乗合旅客事業
■一般貨物運送事業
■指定訪問介護事業
■車両管理事業
従業員数78名

鈴与シンワートについて

鈴与シンワートは、鈴与グループ唯一の上場企業として大規模情報システムの開発物流ITコンサルティングサービス人事・給与・会計などの業務ソリューション及びアウトソーシングの提供、そしてデータセンター&クラウドサービスを展開しております。
https://www.shinwart.co.jp/

【本サービスに関してのお問い合わせ窓口】
鈴与シンワート株式会社 クラウドサービス事業本部 SaaS開発事業部
TEL 03-5445-2651 FAX 03-5484-6663
メール: suzuone-support@shinwart.co.jp
お問い合わせフォーム:https://www2.shinwart.co.jp/l/907272/2021-06-30/2mnk7

-本プレスリリースに記載されている社名、サービス名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

TOP
背景画像

お問い合わせ

「あさレポ」についてお気軽にお問い合わせ下さい