あさレポ

MENU

よくある質問

「あさレポ」をご検討中、ご利用中のお客様からよく寄せられる質問です。

「あさレポ」アプリ全般

「あさレポ」に関するアプリ全般について

Q アルコールチェックの使用方法を教えてください
A アルコールチェックの測定方法について、下記URLから動画をご覧ください。
https://www.asarepo.com/docs/asarepo-movie-alcohol-check.mp4
Q 同一ユーザーを、複数の端末(iPhone、iPad、Android)に登録できますか?
A 複数の端末に登録できます。登録に使用する二次元コードは、端末ごとに発行する必要があります。
iPadでは、iPhone版「あさレポ」と「あさレポfor iPad(共用)」のアプリをご利用いただけます。
個人利用の場合は、以下のiPhone版「あさレポ」をご利用ください。
https://apps.apple.com/jp/app/id1592077541
Q 登録できる車両番号の上限は何台までですか?
A 1ユーザーにつき、100台まで登録可能です。
Q 運転頻度の少ないドライバーは、エクセルで管理しています。「あさレポ」の管理画面にて手入力で記録を追加できますか?
A 管理画面から手入力でアルコールチェック結果を入力することはできません。
運転頻度の少ないドライバーについては、使った日数分で課金する従量課金プランをおすすめします。
従量課金プランを選択することで、運転頻度の高いドライバーと同様に一元管理できます。
Q 社員にスマホを貸与していません。スマホがない場合は「あさレポ」を利用できませんか?
A iPadを1台ご用意いただき、iPad用アプリをダウンロードすることで、複数のユーザーで共用して「あされぽ」をご利用いただけます。
Q 緑ナンバー事業者でも利用できますか?
A 「あさレポ」は多くの緑ナンバー事業者にご導入いただいております。
Q 貸切バス事業者でも利用できますか?
A 「あさレポ」は多くの貸切バス事業者にご導入いただいております。
ビデオ点呼機能や測定記録の保存期間3年など、2024年4月1日に改正された旅客自動車運送事業運輸規則にも対応しております。
Q アルコールチェックを実施したドライバーに指示事項を伝える機能はありますか?
A はい。「あさレポ」はアルコールチェックを実施したドライバーに、管理者からの指示事項をメールで通知することができます。
Q 無料トライアルについて教えてください
A 無料トライアルの期間は20日間です(アルコール検知器のレンタルを含む)。
トライアル期間中は、「あさレポ」のすべての機能をご利用いただけます。
トライアル開始時に、アルコールチェックの方法や管理画面からの確認方法など各種操作方法についてオンラインでサポートします。
無料トライアルを経て契約した場合は、トライアル期間中にご利用いただいた環境をそのまま本番環境として引き続き利用できます。
本ページ内の「無料トライアル」ボタン、もしくは「お問い合せ」ボタンから是非お申し込みください。

「あさレポ」のiPadでのご利用について

Q iPadで利用できる「あさレポ」アプリが2種類あるが、どちらを利用したらよいですか?
A 利用用途に合わせてご利用ください。
iPhone版「あさレポ」 (個人用)
登録したユーザーのみ利用できる個人利用型アプリ
「あさレポ for iPad」 (共用型)
複数人のユーザーが1台のiPadを利用する共用型アプリ
Q 「あさレポ for iPad」(共用型)を複数人で利用する場合、ユーザー登録に個々のメールアドレスは必要ですか?
A ユーザー登録には個々のメールアドレスが必要です。
管理画面のグループ画面から発行した、グループ用の二次元コードを読み取ってご登録いただけます。
ユーザー登録後は、管理画面で任意のグループを作成していただき、ユーザーをグループに登録してください。
【操作方法】あさレポ管理画面 > 「ユーザー」 > 「グループ」
※メーリングリストアドレスでの登録はご遠慮ください。

「あさレポ」アプリのバージョンアップについて

Q 端末(iPhone、iPad、Android)にインストールしたアプリのバージョンアップは、管理画面から一括で行えますか?
A 原則的に、各端末で利用するご本人にてバージョンアップを行ってください。
なお、アプリのバージョンが古い場合は、自動的にアプリ内で通知されます。
Q アプリのアップデートを行った後、アプリの初期設定(二次元コード読み取りなど)は必要ですか?
A 初期設定は必要ございません。アプリをアップデートしていただければ問題ございません。
二次元コードの読み取りを求められた場合は、一度アプリを削除した後、再インストールした可能性があります。
この場合は、改めて初期設定をしていただく必要があります。二次元コードには有効期限があるため、管理者に再発行を依頼してください。

測定データの送信(アップロード)について

Q 送信が失敗した測定データを再送信するにはどうすればよいですか?
A 電波の状態が悪い場合など、データが送信できない場合は再送信の確認ウインドウが表示されます。
電波の良い場所に移動して再送信を行ってください。
Q 測定データがアップロードされるのは、どのタイミングですか?
A 測定を終えた後に表示される記録結果確認画面に切り替わったタイミングで、アップロード実行確認のポップアップが表示されます。「確認」をタップするとアップロードされます。測定後すぐにアプリを閉じてしまうと通信状況に関係なくデータが未アップロードになります。
正常にアップロードされると、記録結果確認画面の下部に「記録データをアップロードしました」 という文言が表示されます。表示を確認してからアプリを終了してください。
また、データアップロードが失敗していた場合、アプリを終了したのち再度アプリを起動(顔認証でのログイン)すると自動的に送信されます。
Q アルコールチェックの測定結果を送信するために必要なデータ量はどのくらいですか?
A スマートフォンの設定と通信状況により異なりますが、1回の送信につきおよそ20~40キロバイト程度です。

「あさレポ」管理画面全般について

管理画面全般

ログインについて

Q スマートフォンから管理画面にログインできますか?
A ログインできます。ただし、記録履歴画面のみ表示可能です。
※スマートフォン用管理画面のURLは、PC用とは異なります。
ログイン画面URL:https://www.asarepo.com/sp/#/login
Q 管理画面のログインパスワードをリセットするにはどうすればよいですか?
A ログイン画面にアクセスし、ログインボタンの下にある「パスワードをお忘れの方」をクリックし、メールアドレスを記入・送信し、パスワードをリセットしてください。
ログイン画面URL:https://www.asarepo.com/pc/#/login
Q ログインパスワードの使用文字制限はありますか?
A パスワードは英大字、英小字、数字の全てを含む半角 8~64 文字で入力してください。
※特殊文字は「 _ 」(アンダーバー)、「 – 」(ハイフン)のみ利用可能です。
Q ユーザー名の文字数制限はありますか?
A 全角、半角に関わらず20文字以内です。

管理画面操作について

Q ユーザーが利用しているアプリのバージョン情報は、管理画面から確認できますか?
A アプリのバージョン情報は、管理画面からは確認できません。各端末(iPhone、iPad、Android)にインストールしたアプリからご確認ください。
Q 部門を削除する際に、削除対象部門にユーザーが残っていても削除できますか?
A 削除できません。削除対象の部門からユーザーを削除する必要があります。
ユーザー残っている場合は、エラーとなります。
Q 管理画面から、ユーザーの「あさレポ」アプリ登録状況を確認できますか?
A 管理画面からダウンロードした操作履歴のCSVで確認できます。
CSV内の項目「操作分類」が“二次元コード読み込み”となっていればアプリ登録済みです。
【操作方法】「組織管理」 > 「組織」 > 「操作履歴出力」
Q 管理画面から、ユーザーの追加・変更・削除は行えますか?
A 弊社が発行した管理者アカウントで、ユーザーアカウントおよび管理者アカウントの追加・変更・削除が可能です。
Q 現在、他社のアルコールチェックサービスを利用しています。ユーザー情報をコピーして移行できますか?
A 「あさレポ」はCSVインポートによりユーザーを作成することが可能です。ご利用中のサービスからエクスポートしたユーザーデータを簡単な作業で移行することができます。
※ご利用中のサービスのアルコールチェック記録は移行できません。

記録履歴について

Q 記録管理画面で、測定記録を一括承認する機能はありますか?
A 各ユーザーの測定結果を確認した証跡を保管する必要がありますので一括承認する機能はございません。
Q 記録履歴の保管期間はどのくらいですか?
A 管理画面の記録履歴は、400日間保管します。400日を過ぎると古いデータから順次消去されます。
貸切バス事業者の場合は、2024年4月1日、旅客自動車運送事業運輸規則改正に対応するため、3年間保管します。
Q 記録履歴を消去できますか?
A 記録管理に登録された記録は、削除や変更することはできません。
確認時に「指示事項(コメント)」を追記することは可能です。
Q アルコールチェックの実施状況を見える化できますか?
A レポートサービス(オプション)と合わせてご利用いただくことで、アルコールチェックの実施状況をレポートで確認することができます。
ドライバーや部門ごとにアルコールチェックの実施履歴を表示したり、管理者による確認状況が可視化されるため、具体的なデータをもとにアルコールチェック実施の指導を行えます。
Q アルコールチェックだけでなく、運転日報も電子化できますか?
A 運転日報オプションをご利用いただくことで、ドライバーがアプリから登録したアルコールチェック記録と走行記録をもとに運転日報を自動作成します。
管理者は特別な操作の必要なく、運転日報を確認することができます。

グループについて

Q 1人の管理者に、複数の部門を割り当てられますか?
A 1人の管理者に複数の部門を割り当てることはできません。ただし、所属する部門配下は参照可能です。
Q 1人のユーザーを2つ以上の部門に所属させることはできますか?
A 1人のユーザーを複数の部門に所属させることはできません。

異常時メールについて

Q メール設定の「異常時メール通知(部門)」をONにすると、異常通知メールは所属部門の各階層の管理者のみに通知メールが届きますか?
A 部門および配下の各階層の管理者に通知メールが届きます。別階層や、異常が発生した階層より下の管理者に通知メールは届きません。
※「異常時メール通知(部門)」は、通知先のメールアドレスを任意に設定できません。異常値を検出したユーザーが所属する階層の上位部門に所属する管理者全てに届きます。
Q 組織編集画面の「異常時メール通知(全体)」をONにした場合のメール送信対象を教えてください
A 「異常時メール通知(全体)」をONにした場合に表示される、「組織管理者送信」欄に設定したメールアドレス宛に、組織内全ユーザーの異常時メールが送信されます。

二次元コードについて

Q アプリ初期登録用の二次元コードは、再発行できますか?
A 管理画面から再発行できます。 管理者に、「二次元コード送信」を依頼していただき、メールに添付された二次元コードをスキャンしてください。
Q アプリ初期登録用二次元コードの有効期限が切れてしまった場合は、どうすればよいですか?
A 二次元コードの有効期限内にアプリの初期登録を行わなかった可能性が考えられます。
管理者に、「二次元コード送信」を依頼していただき、メールに添付された二次元コードをスキャンしてください。
※二次元コードの有効期限は、送信後24時間以内となっております。なお、有効期限の時間設定は変更可能です。

顔認証について

Q 顔認証に使用する顔写真を再設定するにはどうすればよいですか?
A 管理者に「顔写真登録送信」を依頼してください。
※二次元コードの有効期限は、送信後24時間以内となっております。
Q 登録した顔写真をユーザー自身が確認できますか?
A ユーザーは登録写真を確認することはできません。登録されている写真を確認できるのは管理画面からのみとなります。顔写真を再登録するには、管理者に「顔写真登録送信」を依頼してください。
Q 顔認証に使用する顔写真を管理画面から登録できますか?
A 顔写真は「あさレポ」管理者が管理画面から登録可能です。
【操作方法】管理者PCに顔写真を保存 > 「あさレポ」管理画面 > 「ユーザー」 > 「ユーザー」 > 「該当ユーザー」 > 「操作」 > 「編集」 > 画面左下の「登録写真」破線枠内で管理者PCに保存した写真を選択し、「確定」 既に登録されている顔写真が3枚ある場合は登録できません。不要な顔写真データを削除してから操作をしてください。

乗車車両について

Q 管理画面から乗車車両の登録はできますか?
A 管理画面から乗車車両の登録はできません。端末(iPhone、iPad、Android)の「あさレポ」アプリでのみ登録可能です。

メール設定について

Q サービス案内メールの受信者登録は、どこから行えますか?
A 管理画面から対象のメールアドレスを追加・変更・削除してください。
【操作方法】 「あさレポ」 管理画面 > 「組織管理」 > 「組織」 > 「メール設定」 > 「サービス案内通知先」枠内をクリック⇒メールアドレスの追加・変更・削除

アルコールチェッカー(アルコール検知器)のご利用の留意点について

Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)が反応しない場合はどうすればよいですか?
A 吹きかけ口の蓋が開いていない可能性があります。
XENSE 82BTの本体上部にある渦巻きマーク部分(蓋)を下にスライドすることで吹きかけ口が現れます。
XENSE 83BTWは本体上部の蓋を開けることで吹きかけ口が現れます。
吹きかけ口の小さい穴にめがけて、息を3~4秒吹き続けてください。
Q アルコールチェックデバイス利用時に数値がおかしいと感じる場合について、どのように対処したらよいですか?(寒い時期や長期間起動していない時など)
A 半導体ガスセンサー方式のアルコールチェックデバイスは事前にセンサー部の過熱が必要です。
外気(冬、冷房下など)の影響により、10秒間のWarm up(センサーを温める)だけではセンサーが動作温度に至らない時や、長期間(前回利用から5日間以上)デバイスを使用していなかった時に異常値が出ることがあります。
そのような事象が発生した場合、センサー部の過熱不足が原因の可能性がありますので、以下①~③をお試しください。
  1. 本体正面のディスプレイ表示が「Warm up」から「Blow」に切り替わることを確認します。
  2. ディスプレイ表示が10からカウントダウンされます。
    カウントダウンが1まで来ると、また10からカウントダウンが繰り返されます。
    すぐに息を吹きかけずに10から1までのカウントダウンを数回繰り返してください。
  3. 息を吹きかけてください。
Q アルコールチェックの結果、「酒気帯び有無:あり」と判定される基準値はいくつですか?
A 道路交通法に定められている酒気帯び運転の基準と同じく、呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上の場合に「酒気帯び有無:あり」と判定されます。
Q 検温*の結果が「高温(HI)」または「低温(LOW)」となる場合はどうすればよいですか?
A アルコールチェッカー(アルコール検知器)本体の温度が高い、もしくは低い場合に正常に測定できない場合があります。
「高温」と表示された場合は、渦巻きマーク部分(蓋)を下にスライドしてアルコールチェッカー(アルコール検知器)を数回振り、本体の温度を下げてください。「低温」と表示された場合は、室内などの暖かい場所で 5 分程度置いておく、または1~2 分程度手でアルコールチェッカー(アルコール検知器)下部を握り、温めてから再度測っていただくことをお勧めしております。
測定に10~20秒かかる場合もございますので「検温できました」と表示がでるまではそのままでお待ちください。
以下マニュアルもご参照ください。
検温で「高温(HI)」もしくは「低温(LOW)」と表示される場合
https://www.asarepo.com/docs/asarepo-temperature.pdf
※本製品は体温を正確に測る製品ではありません。
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温を測定するには、市販の体温計をご使用ください。
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です。
Q 「あさレポ」アプリに、複数台のアルコールチェッカー(アルコール検知器)を登録した場合は削除できますか?
A 「あさレポ」アプリを起動 > 右下の「設定」 > 「デバイス管理」⇒削除したいデバイスを左にスワイプすると削除ボタン(ゴミ箱のマーク)が表示されるので、削除ボタンをタップしてください。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)の保証期間を教えてください
A 保証期間は購入後1年間です。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)が故障した場合は、修理していただけますか?
A 修理は行っておりません。保証期間内(購入後1年間)であれば、交換品を送付いたします。
保証期間を過ぎている場合は、新たにご購入ください。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)の交換時期の目安を教えてください
A 半導体ガスセンサーの寿命は、使用回数1,000回です。保証期間(購入後1年間)経過前に新しいアルコールチェッカー(アルコール検知器)をご購入いただくことを推奨します。
※ご不要になったアルコールチェッカー(アルコール検知器)は、お客様にて廃棄をお願いいたします。
Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)の使用回数を確認できますか?
A アルコールチェッカー(アルコール検知器)の使用回数は確認できません。
半導体ガスセンサーの寿命である使用回数1,000回を経過すると、本体正面「渦巻き」マーク部分の色が赤色に点滅します。
Q お酒以外で、アルコールが検出されることはありますか?
A 薬の服用、喫煙、や洗口剤などでも反応する場合があります。
参考:アルコール検知器協議会 「よくあるご質問」 https://j-bac.org/faq/
Q 1台のアルコールチェッカー(アルコール検知器)を複数のスマートフォンに登録できますか?
A 複数のスマートフォンに登録可能です。登録数に上限はありません。
Q スマートフォン1台に、アルコールチェッカー(アルコール検知器)は何台まで登録できますか?
A 5台までアルコールチェッカー(アルコール検知器)を登録できます。
Q アルコールチェック時に、ストローを使って吹きかけてもよいでしょうか?
A 問題ありません。センサーに対してピンポイントに息を吹きかけることができるので推奨しております。

アルコールチェックアプリ「あさレポ」に関するその他ご質問

Q アルファベットが記載されているナンバープレートも登録は可能ですか?
A 登録可能です。
Q ISO認証やプライバシーマーク認定は取得していますか?
A 弊社はISO9001(QMS)とISO27001(ISMS)、JIP-ISMS-517(ISMSクラウドセキュリティ)の認証及び、プライバシーマークの認定を取得しております。詳細は弊社HPをご覧ください。
https://www.shinwart.co.jp/company/certification.html
Q 英語版のプライバシーポリシーはありますか?
A 英語版のプライバシーポリシーはございません。
Q 利用開始にむけて、ドライバーや管理者へ操作説明ができるか不安です。操作の説明会を開催していただけますか?
A はい。オンラインでの説明会を開催いたします。複数回の開催を希望される場合は、別途お問い合わせください。
Q 早朝・深夜・休日のアルコールチェックの確認が課題です。アルコールチェックの管理代行サービスの利用は可能ですか?
A はい。「あさレポ」は「アルコールチェック確認代行サービス(オプション)」を提供させていただいております。

「あさレポ」のご利用料金について

ご利用料金について

Q アルコールチェッカー(アルコール検知器)を使用しない管理者も月額利用料が発生しますか?
A 該当管理者の課金区分設定を「従量課金」に設定し、「あさレポ」アプリで測定データをアップロードしない場合、料金は発生しません。
なお、課金区分設定を「定額」に設定した場合は、アルコールチェックの実施有無にかかわらず利用料が発生しますのでご注意ください。
Q 利用料金発生のタイミングについて教えてください
A ご利用開始、プラン変更のタイミングは毎月1日です。
月の途中でご契約、料金プラン変更した場合は、翌月1日から適用されます。
※「定額」ユーザーを月の途中で「ユーザー削除」した場合も、料金は日割計算されません。
※「従量課金」は、1日に1回以上測定データのアップロードを行うと、利用回数1回とカウントとされます。
【例】ひと月に20日間利用した場合は、20回分の利用料となります。
Q 「従量課金」の場合、測定データのアップロードに失敗した場合も課金対象となりますか?
A アップロードに失敗した測定データは課金対象となりません。
記録履歴に表示される測定データが、「従量課金」の対象となります。
Q 運転をしない管理者の登録費用や制限はありますか?
A 管理者の登録費用は無料です。人数制限もありません。
支社単位や部門単位で管理者を設置する必要がある場合など、柔軟に管理者を作成することができます。

測定項目

アルコールチェック&検温*の測定項目について

※本製品は体温を正確に測る製品ではありません。
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温測定するには、市販の体温計をご使用ください。
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です。
Q アルコールの測定値はどのように設定しますか?
A 管理画面から設定いただけます。
※アルコール測定警告(mg/L) 設定範囲:0.01 – 0.25道路交通法「飲酒運転の罰則等」にて「酒気帯び運転」とされる数値(呼気1リットル中のアルコール濃度0.15ミリグラム以上を設定推奨値としています。
Q 検温*の測定値はどのように設定しますか?
A 管理画面から設定いただけます。
検温警告(℃) 設定範囲:34.5 – 41.5厚生労働省が発表する「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第12条第1項及び第14条第2項に基づく届出の基準等について」において定義される37.5℃以上を設定推奨値としています。
Q アルコールチェック&検温*時の位置情報はどのように取得しますか?
A スマートフォンのGPS機能を利用して位置情報を取得します。
Q アルコールチェック&検温*時に通信状況が悪い場合は測定できますか?
A 測定いただけます。通信状況が回復すると自動的にデータをクラウドサーバにアップロードします。
Q 一日に何度測定できますか?
A 何度でも測定いただけます。

アルコールチェック&検温*の初期設定について

※本製品は体温を正確に測る製品ではありません。
※本製品は表面温度を測定する目的で作られています。正確な体温測定するには、市販の体温計をご使用ください。
※検温機能付の小型携帯用アルコール検知器(SEIKOIST株式会社製XENSE 83BTWなど)が必要です。
Q 専用スマートフォンアプリはどこからインストールすればいいですか?
A 以下よりダウンロード、インストールしてください。
Q 管理画面や専用アプリのマニュアルはありますか?
A 各マニュアルを管理画面からダウンロードいただけます。
Q 顔写真の登録はどうすればいいですか?
A 管理画面から各ユーザー毎に登録いただけます。
各ユーザーに顔写真登録用のURLを管理画面から送付し、ユーザー自身で登録することも可能です。

アルコールチェックの料金について

Q 初期費用はかかりますか?
A サービスで利用される専用デバイスの購入費のみとなります。サービス導入の初期費用はありません。
Q 利用料金は測定毎に発生しますか?
A 定額プランの場合はユーザー単位で、従量課金プランの場合は使用した日数単位での課金となります。

そもそも、アルコールチェック(アルコールチェッカー)とは?

Q アルコールチェッカー(アルコール検知器、アルコール検査器)とは、そもそも何ですか?
A アルコールチェッカー(アルコール検知器、アルコール検査器、Alcohol checker)とは、機器に息を吹きかけるだけで、呼気中アルコール濃度を数値化する測定機器です。“呼気検査器(Breathalyzer)”などとも呼ばれます。アルコールチェッカーは、一般的には、呼気検査器が多いのですが、唾液で測定するアルコール検査キットなど、様々な形状や種類があります。警察などが使用しているものも、呼気を機器に吹きかけるタイプのアルコールチェッカーです。
一般消費者向けに販売されているアルコール検査キットもあります。唾液を反応パッドにしみ込ませ、数分後にカラーチャートでパッドの色を確認することで、アルコール濃度を測定するものです。呼気を機器に吹きかけるタイプのアルコールチェッカーに比べ、時間がかかります。
アルコールチェッカーの測定結果はあくまでも目安で、正確な測定を行いたい場合は、専門の機器を用いた検査が必要となります。
Q アルコールチェック(アルコール検査)とは、そもそも何ですか?
A アルコールチェック(Alcohol check)は、一般的にアルコールチェッカーに息を吹きかけて、呼気中アルコール濃度を測定することをいいます。酒気帯び検知や呼気分析、ブレステスト、ブレスアナライズなどとも呼ばれ、飲酒運転やアルコール依存症の診断などに利用されています。
アルコールチェックは、一般的にアルコールを摂取した直後から数時間の間に、呼気中に含まれるアルコール濃度を測定します。アルコールが抜ける時間は、人によって異なりますが、一般的にアルコール摂取後に血液中のアルコール濃度が最高値に達するのは、飲酒後30分〜2時間程度であるとされています。その後、時間が経つにつれてアルコールは肝臓によって分解され、体から排泄されていきます。一般的には、血中アルコール濃度が酒気帯び運転の目安である0.03%未満になるまでには、摂取したアルコール量や個人差もありますが、6時間以上かかることがあります。
前述の通り、アルコールチェックの方法は様々ありますが、呼気検査器でアルコールチェックを行うと、測定結果がすぐに確認できるため、一般的に警察や企業などで使用されています。一方、唾液で測定するアルコール検査キットは、アルコール濃度に応じてカラーチャートでパッドの色で判別し、呼気中アルコール濃度は数値化されないため、主に自己診断用として販売されています。
Q アルコールチェッカーのアルコール基準値について
A 酒気帯び運転になるアルコールチェッカーのアルコール基準値は、0.15mg/L以上です。しかし、呼気中アルコール濃度が0.15mg/L以下の場合でも、正常な判断ができない状態と認定されると、「酒酔い運転」という飲酒運転の中で最も重い罪になります。

アルコールチェックの義務化について(背景や法律)

Q 白ナンバー事業者のアルコールチェック義務化について
A 「緑ナンバー」車を保有する事業者に対してアルコールチェッカーでのアルコールチェックが義務付けられ、違反した事業者には車両使用停止等の厳しい罰則が科せられていましたが、2023年12月に施行された改正道路交通法施行規則により「白ナンバー」車を保有する事業者に対しても運転前後のアルコールチェッカーによる酒気帯び有無の確認が義務付けられました。
Q アルコールチェックについて法令遵守ができていない場合に、罰則はありますか?
A アルコールチェックの義務違反があった場合、安全運転管理者の義務違反と見なされ、公安委員会から是正措置命令や安全運転管理者の解任命令が出されることがあります。
これらの命令に従わない場合、50万円以下の罰金が科される可能性があります
※2025年11月現在
TOP
背景画像

お問い合わせ

「あさレポ」についてお気軽にお問い合わせ下さい